2010.06.20
おはようございます~
晴れではないので 清々しい朝 とは言えない気もするけど、気温的には気持ちいいです。




今日、いつも通り起きてベランダに出ると、ついに前々から恐れてたことが起こってました;

そう、きゅうりが成長しすぎて支柱の長さを越えてきました。
やっぱり支柱買うときにケチって短いやつにしたのが駄目やったかな…
表示に 「180cm以上のもの」 って書いてあるところを、120cmか90cmのにした気がします。。。

あー…このあとキュウリのツルはどうなるんだろう;
とりあえず今日は様子を見たいと思います。
明日、やっぱり変な気がしたら長いやつ買いに行きます
意外とこいつら金食い虫だわー←

100均の肥料やってるヤツが言うことじゃないか 笑






今日は↑も含めて厄日かもしれません。

朝ごはんにお味噌汁とか作って、なぜかその直後のコンロを素手で掴もうとしました。
もちろん、指の指紋が若干薄くなる結果に…

しかも野菜に水やろうとベランダに出たら、一歩目で左足の薬指がグリッて;
自分でもどうなったのかよくわからないんですけど、とりあえず薬指の爪痛いです、はい。

それに加えて、痛い薬指を置いてあった箱にぶつけました;
地味に響く…(´ω`;)

ウチ何か悪いことしたっけ?←






あ、でもあながち悪いことばっかじゃないです!

今日はダンサーの人のやってるレッスンに行きます!
しかも無料で♪
こんな機会ないない!!
しかも、あわよくば行き帰りも先輩の車に乗せてもらえるかもw

今までレッスンとか行きたかったけど、お金のこと考えると無理だったんですよ;
でも今日ついにデビューです、無料で(←ここ大事)w
楽しんできます!
中級コースと初級コースがあるらしいので、中級に入れたら入りたいなー





…尻切れトンボですがキーボード打つと火傷した指が痛いので終わります。

無念
帰ってきましたーっ!!
昨日からE-camp行ってきました。




正直な話、昼班とか行くのちょっとだけ憂鬱な頃もありました。
でも、この土日でそんな考えぶっ飛びました!

何が楽しいってフェロー(班長)を観察するのが一番たのしいw

一言で言うなら、King og 適当
「次何するんですか?」って聞くと、返ってくる答えがたいてい「うん?知らない。」だし、
感動のキャンプファイヤーでは、「目つぶって」の一言を言い忘れたのでウチの班だけネタバレw
テント設営にあたっては、テントに着いて第一声が「みんな、他の班のフェローの言うこと耳すまして聞いとけよ。」
次の朝も、「まぁ、、、掃除はせんに越したことないからな」とか言いだす始末。

そして放浪癖があるのか(笑)、自由時間となると班員と一緒にいる時間はほんと少なくて、
ほとんど他の班のフェローさんたちと遊んでたし。

きっと真面目な性格の人には嫌われるんだろうなーってタイプの人です。
でも、話聞いてる限り、実は頭よくて運動もできるタイプの人間だとか…

2日目に運動会をしたんですけど、そのときの選手宣誓を急に言われて前に出たのに
すっごい面白く宣誓したんで爆笑。
いきなり言われてあそこまで言えるのはかなり凄いんだとホントに思うし、ちょっとだけ見直しました!



ちなみに班員もフェローには負けるものの、みんなゆる~~い感じのメンバー。
テンションもは高すぎず低すぎず、マイペースに楽しもうっていう雰囲気がたまらなく好きですw
家政で集まるのも楽しいけど、ウチにはE班で集まるのもすっごい楽しい!!
どっちがとか比べられないくらい、ホントに好きです27班(*´∀`*)





そんなメンバーで2日間キャンプしました。
どっちの日も無駄に天気がよくて、班グッズの帽子のありがたみが身にしみましたw




そんな2日間の中で、一番楽しかったのはやっぱり夜の語りタイムです!

キャンプファイヤーが終わったのがたぶん10時前くらい。(時計なかったんではっきりしないけど;)
寝る準備してから、ポケットにお菓子詰めて流れ星を見に行きました。
ウチの寝てたキャンプ場から少し離れたところにあるライトがない場所で、みんなで座ったり寝転がったりして見てました。

暗いところに居ると必然と始まるのが、怖い話。
ウチはこの類の話がホントに苦手なのでギャーギャー騒ぎながら、なんとかやめさせようと必死でした。←
でもフェローさんと班員の一人がそういう体質らしく、体験談を交えたリアルな話をしてくるのでホント怖かったです;

そうやってる間に、2,3個は流れ星が流れました!!
うち2つはウチも見れましたw
2つ目がすっごい長い尾引いてて、テレビとかで見る流れ星よりきれいな流れ星だったんで感動!
しかも流星群以外で流れ星見るのは初めてだったんで、これまた感動でした♪


終わってテントに帰っても続く怖い話。
なぜか一人ずつ怖い話をすることになって、友達に聞いた話とか、体験談とかの話をしてました。
そしてある男子の順番が回ってきて、その子が話し始めました。
中国でパソコンとかのガス式の椅子にある女の人が座っていて、高さ変えようとしてレバー引いたら壊れてお尻に刺さったとか。
で、そういう中国製の椅子が日本にも輸出されているから、それがすっごく怖い、、、とのこと。



・・・・・・・そういう怖さかいっ!!!笑

たしかに怖いことは変わりないけども!
種類は大幅に違う!!笑

その話のおかげで爆笑して、そこで怖い話は終わりましたw
ありがとう!!←


そんな感じで、周りのテントからはワイワイ騒いでる大きな声が聞こえる中、わりと静かに、でも盛り上がって過ごしました。
ふと会話が途切れたところで寝ました。

起きたら朝で、すっごい寒かったんですけど、それなのにフェローがウチの布団奪ってまた寝ようとしてたんで
さすがにフェロー相手でも譲れませんでした。
奪い返したらおでこ しばかれたし。
寝がえりで何回か潰されそうになったし。(身長186くらいなんでデカい!ホント潰される!笑)
・・・などなど、みんなが寝てる間もフェローさんは変でした。←






次の日は運動会しました。
「運動会は楽しむんじゃなくて、こなせ」というフェローの指示のもと、27班も健闘しました!笑

ここで印象に残ったのは、綱引き。
奇数班と偶数班の代表がチームになって勝負しました。
で、準備して競技開始。
1回目の掛け声に合わせて引っ張った瞬間……バチッ    ってすごい音して綱が切れました←
その衝撃でコケてウチはあごと腰打って、他にもいろいろ打った人たちがいたらしい。

細い綱ではあったけども、1引きで切れるってどーよ(-ω-*)
まぁ面白かったけど。笑






そんなこんなで、めっちゃ楽しかったEキャンプもあっという間に終わり、バスで帰って解散。

終わっちゃったのが今は残念で残念で…
次の土曜日には打ち上げがあるものの、そんなんじゃ絶対足りないって思うくらい
知らない間に27班が好きになってました。
ずっとキャンプでもいいなって思える2日間だったので、参加してホントに良かったです!



Ecamp


みんな大好きだーっ!
27班サイコーw
適当万歳w笑



月一くらいで集まって遊べたらいーな♪


帰ってきてからの方がテンションあがっちゃってる まゆき でした~
どうもー、最近珍しく体調がすぐれません(‐‐;)
本格的な風邪引くんなんか、かれこれ3,4年振りくらいになります。。。
ここ数日はずっと咳止まらなくて喉痛いんです。
やーだねー…




ところで、九里之助とトメさんがウチに来てから早くも3日が経ちました~
そして今日になってやっと気付いたこと。
それは、ウチのベランダは日光がほとんど当たらないってコト(*´Д`)←

1日のうちで直射日光が入るのは、長くてせいぜい朝の2時間くらい。
トマトは特に光飽和点が高いので、日光にガンガン当てて育ててやりたいところなんですが、なかなか難しい…(pД`。)
一番日が高くなる頃にはベランダも玄関前の廊下も日が当らなくなります。

それでも、せめて夕日にでも当ててやりたいと思って、今日は廊下にプランターを出したまま大学行ってきました。
2コマしか無かったのに、その間も気になって気になって………
班活あったんですけど、休んで帰ってきちゃいましたw←
たった3日で愛着がわきまくりーの、構いまくりでありんす~。
収穫する気になれるのか、自分?(笑)

ちなみに、今は玄関を占領してます。
日光当たらない分、せめて弱い光でも長い時間当ててやろうと思って玄関のライトにさらしてます
効果あるかなー、あったらいいなー、ないかなー、あってほしいなー…←






そうそう、野菜といえば、ばあちゃんが箱いっぱいの玉ねぎとサツマイモを送ってくれました!d(≧∀≦*)
一人暮らしにはちょっと多いので、大量に冷凍庫に詰め込みました。
それでも入らない分がまだたくさんあるので、しばらくは料理に使う野菜がすべて玉ねぎになりそうですw
血液サラサラ効果に期待大!笑

で、その玉ねぎ達が届いた2日後にはサワラの味噌漬けが届きました♪
これまた、たくさん~(∀)
しばらく食材は買わなくても生きていける状態になったので、今月は出費が抑えられそうです!
先月はアホみたいに金が飛んでったので、さすがに反省。
今月はおやつ買うのと外食するのを控えて、食費おさえたいところ。。。

食費おさえるついでに、この体重も抑えていけたらいいな(*´∀`*)
これからゆかた祭に向けてダンスの練習も増えてくると思うので、それとバドに力を注いでいきたいですねぇw
体重と出費よ減れ~~~(ノ-ω-)ノ




明日はサークルで、土日はE-キャンプ。
さっさと体調治すために早く寝ます!
では~
昨日は長年の夢だった圧力鍋を買いました。

そいでもって今日はなんと・・・・・

















家庭菜園作っちゃいました(*´∀`*)? ←



yasai


ちなみに、もうすぐ夏ということで、夏野菜!
手前は九里之助(きゅうり)で、奥はトメさん(中玉フルーツトマト)です。

…ネーミングセンスについては触れないでくださいm(_ _)m



ちなみに、この道具たちは近くのホームセンターで一括購入。
プランター(容量42L)、野菜の培養土(20L)2袋、支柱2本、苗2つ。

これだけでもたぶん30Kgぐらいはあるんじゃないかと思う。

それに加えて、外出したついでに業務用スーパーで 醤油(1L)、砂糖(1Kg)2袋、かぼちゃ1/4 などなど、
重いものまとめて買っちゃったので、軽く35Kgはあったと思う。

さすがにチャリのかごに乗せて (“入れて”じゃなくて“乗せて”が正しい表現;笑) 、乗って帰る自信がなかったので家までチャリを押して帰りました。
なんとて重い。。。
デカデカと「花と野菜の培養土」と書かれた袋を前面に出して、でっかいプランターをその上に乗せて、両ハンドルからいっぱいの買い物袋。
前から来る人からはウチの顔は見えてないんじゃないかってくらい荷物が山盛りでした。

その荷物の多さと、「持ち帰り」の計画性の無さに、ホームセンターのレジの人と交通整理のおじさんも含め、怪しい目で見られてるのは分かってました。

でも、、、でも、、、、、だからって、、、、、、、、

わざわざチャリで追い抜き際に明らさまに二度見しなくてもいいじゃないか少年!!(ノД<、)
ばっちり目合っちゃったじゃないか!!
しかもチャリとめてじっくり観察してんじゃないよ!←





その他、ベランダ掃除用の小さいホウキ&ちりとり、作業後用のハンドソープなどなどをそろえて、全部で3000円ちょい。
ちょっと経ったら肥料も買わなきゃいけないんで意外と出費が・・・

ま、節約目的というよりは趣味の一環なんでいいかな、と。
夏休みにはバイトするからお金入るし。
それまでは親のすねかじって頑張ります~(--;)


いじょ、嬉しくて思わずアップしちゃった記事でした。

大学生になると何かと忙しくて、なかなかまとめてパソコンに向かう時間がとれませんね;
毎日開いてはいるけど、メールとか授業の変更の確認するだけって感じです。


本日、ついに念願の圧力鍋を買いました~(*´∀`*)
前に一度、ゆめタウンで安売りになってたの見つけて心揺れたんですけど、帰りがチャリで30分くらいかかる上に、
すでに座布団とかの大きいもの買ってたのであきらめてました。
そしたら、次行くとかなり高くて買えなくて・・・(涙
今日、3Lのサイズのが半額くらいになってたので買いました。

で、試しに作ってみたのはぶり大根
さっき調理したので明日の朝ごはんになるんですけど、今から楽しみですw←



さてさて、最近はEーキャンプの班活が忙しくて大変です。

ちなみにE‐キャンプっていうのは、教育学部オリエンテーションキャンプ(Education Camp)のこと。
教育学部全体で希望者を27班に分けて、県内のキャンプ場に1泊2日で行きます。

で、そのキャンプの間はずっと仮装してるんで、その衣装を作るのが大変なんです。
ウチの班は、ワンピースの海軍と、まだ楽な方。
他には招き猫ダック・ボンバーマン・ゲゲゲの鬼太郎・ペットボトルなどなど、いろんなのがあります。
ペットボトルって・・・・・(笑)

その班活もありつつ、サークルも2つやりつつ、他のサークル見学にも行こうとしてるので
もうなんか…てんてこまいです。
でも「大学生してるなー」って感じがします♪




ただ、大学生をエンジョイすればするほど、自炊にかける時間がなくなって食費が・・・orz
食堂で食べると、他より安いとはいえ500円近くになっちゃうんで作るより高いですよねー。
分かってても、食堂の大学芋(2個入り63円)が異様に美味しくて度々食べてます。
痩せる予定やったんですけど、体重は変わらずキープしております。








なんか話題飛びまくって大変なことになってますけど、体調不良による頭痛に悩まされつつ書いてるので勘弁してください。

…寝ろって?

5時間も昼寝したらそりゃ寝れなくなりますよ(-ω-*)←
これ書いたら無理やりにでも寝ようと思ってます。


大学生になってから始めたこと。

ひとつ、自炊生活。
ひとつ、スペイン語。
ひとつ、スキューバダイビング。(スポーツ実習。れっきとした授業です)
ひとつ、ドラマを見る。(今はまだ『月の恋人』のみ。キムタクかっこえー)
ひとつ、少しのオシャレとたまのメイク。
ひとつ、整体通い。

今日は朝からスキューバしてきました。
補講は土曜日にあるんで、なかなか大変です。
でも普段より人数少ないクラスに行ったんで、ボンベが一人一本あたって楽しかったです。

スペイン語は、先生がゆるいんで自分もゆるんじゃって、最近焦ってます。
頑張って勉強しなきゃなー…
英語より楽しいし、みんな同じスタートラインなんでやる気出ます。





あ……やばいです、パソコン前に長時間座ると腰が・・・
そろそろ終わります。
書きたいことありすぎるわ、頭回ってないわでひどい文章。。。
もともと文章力はないけど、いつも以上にひどいですねこれは。
駄文の代表とゆーことでいいです。
おやすみなさい
